東京八王子ロータリークラブで
仲間と愉しい時間を作りませんか?

八王子ロータリークラブでは災害援助、障がい者援助、海外援助など、
様々な奉仕活動を通じて会員相互の結束と親睦を目的に活動しています。

JOIN US!

JOIN THE TOKYO HACHIOJI ROTARY CLUB AND BECOME ONE OF US!

BENEFITS

FRIENDSHIP

八王子ロータリークラブでは様々な業種の代表や幹部が集っています。年齢の垣根を超え、互いに尊敬しあいながらアットホームな雰囲気の中で親交を深めています。今まで自分が築いてきた人脈と価値観をさらに大きく広げ、新しい自分に出会える場所です。

当クラブの活発な同好会での親睦はもちろん、プライベートでも一緒に趣味に興じたり、飲食を共にしたり、気楽に話せる、悩み相談ができる、時には叱ってもらえる、そんな仲間との出会いがあります。

BUSINESS

様々な業種の会員が集う八王子RCは、知識と人財の宝庫。会社での悩み事への解決や新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。実際に会員相互での仕事のやりとりも行われています。

特に若い経営者は会員からの新規受注や先輩会員からの新しい人脈の紹介など、ビジネスに直結する事例もたくさんございます。先輩経営者からは机上の経営戦略でなく、実践を積み重ね培われてきたノウハウや理念などを吸収するチャンスが待っています。

EVENTS

毎週木曜日お昼の1時間(昼食あり)を利用しての通常例会、年4〜5回の夜間例会、親睦旅行、移動例会や八王子で行う諸行事への参加などクラブ内で配属された役目を会員同士で協力しあいながら活動を進めています。

例会では外部講師による講演や会員同士の情報交換などで有用な情報を得られます。夜間例会は通常例会より時間も長く、たっぷり交流ができます。お酒も入り、より濃厚な関係を築くことができ、気の合う仲間と2次会、3次会と話が盛り上げることもあります。

VOICES

OUR MEETING

OUR MEETING

例会

MEETING

例会

東京八王子ロータリークラブでは週に一度(毎週木曜日、昼食有り)、定例の会合を開催しています。私たちはこれを例会と呼んでいいます。例会には大きく分けて3つあり京王プラザホテルで昼に実施する通常例会、八王子日本閣などで夜に実施する夜間例会、その他に年に数回、異なる場所で実施する特別例会がございます。
1テーブル4~5名で着席して食事をしながら公演を聞いたり、歓談なで親睦を深めます。

REGULAR MEETING

通常例会

01

当クラブでは毎週木曜日12:30~13:30の間で通常例会を行っています。会員各々が仕事を持っているので貴重な昼の1時間はとても大切です。楽しい中でも規律を尊重し、メリハリの利いた例会を開催しています。

EVENING MEETING

夜間例会

02

八王子RCは会員相互の親睦も大切にしています。1年に数回ある夜の例会ではお酒も入り、普段では聞けないメンバーの新たな一面を知ることができます。趣味・家族・友人、いろいろなおしゃべりで昼の例会にはない、ゆったりとしたひとときを楽しんでいます。

SPECIAL MEETING

特別例会

03

年に数回、通常と違う場所で特別例会を実施します。高尾山薬王院での書院見学・御護摩修行、その年の会長が行先やプランを決めて実施する親睦旅行、八王子の5つのロータリークラブが合同で行う八王子5クラブ合同例会、多摩南グループの11クラブによるインターシティ・ミーティング、観桜夜間例会、年忘れ家族懇親会などがございます。

OUR SERVICE

OUR SERVICE

奉仕活動

SERVICE

奉仕活動

ロータリークラブでは地域社会や海外での奉仕に力を注いでいます。世界中のポリオ撲滅に大きく貢献し、地域貢献にも寄与しています。

SLP

ソーシャルリーダーシップ
プログラム

01

工学院大学附属高等学校の生徒を対象に、国際奉仕事業に取り組むNPO法人によるレクチャー、NPO法人に対する支援金の決定などを通じて、生徒たちが国際的な人道・社会問題について、仲間と意見を共有し、理解を深めながら、これからの社会人を育成するプログラムを実施するものです。

U16 PROGRAMMING CONTEST

U16プログラミング
コンテスト

02

八王子の小・中学生から、優れたITエンジニアを発掘・育成していく為のプログラムです。既存の概念にとらわれない,児童・生徒ならではの独創的なアイデアを形にして披露してもらい子どもたちに優れたIT学習の機会を提供しています。

IMPROVING THE SCIENTIFIC ENVIRONMENT

理科教育
環境整備事業

03

当クラブでは、2009年に「理科教育環境整備事業」を発足、八王子市内の小学校に理科の実験機材を寄贈してまいりました。これらの機材を使って、先生が児童に理科実験を見せてあげる事で1人でも多くの児童が理科に興味をもってもらいたいと考えたからです。

OUR ACTIVITIES

OUR ACTIVITIES

活動紹介

ACTIVITIES

同好会活動

さまざまな趣味を持つメンバー同士が集まりその趣味を共有し楽しんでいます。例会の枠を超えた共通の趣向で集まった仲間との時間はあなたに違う日常をプレゼントしてくれます。今後も新しい同好会を増やして、より活発な交流活動を目指します。

GOLF

ゴルフ同好会

01

ゴルフ同好会は年齢、ゴルフ歴など問わず、何回もホールインワンを出していている方から初心者の方まで、ゴルフ好きが一緒に楽しくラウンドする会です。

会員の多くが在籍しており、同伴競技者も毎回変わり親睦を深めることができます。当クラブだけではなく、年に数回は他クラブとの合同コンペ、地区主催の親睦ゴルフ、チャリティゴルフ大会などもあり、さらに交流の輪が広がります。

SPORTS CAR

スポーツカー同好会

02

スポーツカー同好会では、車好きのメンバー同士で年に数回ツーリングを実施しています。複数台の車で出発し、数か所の休憩ポイント経て厳選した美味しいお店でみんなで食事をしながら同じルートを走ります。ルートには毎回絶景名所、観光地、施設見学などを織り込んだ楽しい内容になっております。

参加者は会員に限らず、ゲストとの新しい出会いがあるのも魅力のひとつです。

PHOTO

写真同好会

03

写真同好会は会員の親睦と写真技術の向上を目指して、前身の写真部会から29年目となります。突き詰めますと、銀塩でもデジタルでも奥の深い世界でございます。ロケーション・天候・時間・光線・露光時間等々と偶然が重なり始めて作品となります。

仲間と楽しみがなら写真を基礎からしっかり学びたい方、もう少し腕を上げたい方は是非ご参加ください。会では作品発表会、作品講評会、撮影会、作品展を実施しています

CALLIGRAPHY

書道同好会

04

書道同好会では、気の合う仲間たちと週1回集まって書に励んでいます。同好会は「破体書」で有名な東洋書道芸術学会(松本啓祐会員が会長・全国数約3,000名会員を有する会)の下部組織にも属しております。

飯島彩峯師範から、漢字・仮名・硬筆の3教科を学んでいます。また、月1回は清書を東洋書道芸術学会に提出して昇給・昇段を目指しています。食事やお茶会なども実施して親睦を深めながら書道を楽しんでいます。

KOUTA

小唄同好会

05

小唄同好会はお稽古はゆき乃恵のめぐみさんにつけていただき、年に6回、八王子のすゞ香やなか安で小唄の発表会を行っています。発表会も飲食をしながらの和やかな会となっており、親睦を深めながら小唄や端唄等を楽しんでいます。

他にもゆき乃恵さん主催の芝ゆき会への参加や春日会主催の発表会(日本橋三越)への参加もしています。小唄同好会をきっかけに楽器の演奏等、会員各々の新しい楽しみ方を見つけています。

FISHING

釣り同好会

06

釣り同好会では、鮎の友釣りを中心に、鮎釣り、渓流釣り、海釣りなど、多彩な釣りを楽しむことができます。初心者からベテランまでどなたも大歓迎です。経験豊富なメンバーが、釣りの基本から親切・丁寧に指導します。特に、鮎の友釣りでは、その伝統的な技術と自然との一体感を体験することが魅力の一つとなっています。

四季折々の風景を楽しみ、釣りを通じて充実した時間を一緒に過ごし、良い仲間を創りましょう。

ROUND-TABLE DISCUSSION

ROUND-TABLE DISCUSSION

座談会

DISCUSSION

座談会

いつもの雰囲気そのままに会員メンバーで実施したロータリー入会についての座談会動画です。東京八王子ロータリークラブに興味のある方は是非ご覧ください。クラブの雰囲気、人脈のひろがり、人としての成長、ビジネスのスケールアップなど、入会後のメリットについてリアルな声を聞くことができます。